今日も前回乗ったときと同じ最終枠の11時間目、19時20分からの乗車になります。なんか夜ってイイんだよね、子供の頃は親父の深夜の運転につきあって案内標識を読んであげる役をしてたりしたのを思い出しちゃうんだな。

さて、車の前で待っているとさわやかなこんばんわ〜という挨拶で指導員の方が登場。前回とは別の方ですね、あんまりコワそうじゃないので助かった!いやまぁ前回の指導員お二方もぜんぜんコワくなくて親切だったんですけどね。

前回からちょっと日にちが経ってしまっていることを考慮してか、感触を取り戻すところからスタート。ローギヤにいれて半クラッチでソロソロと発進・・・半クラッチちょっとヤバいです、エンストしそうです、感触やっぱり忘れてます。しかしエンジンくんがんばってくれたねありがとう、なんとか無事に発進できました。
今回の指導員さんはフレンドリーな方で、必死に運転しているなかで余裕でたくさん話しかけてきます。対抗して必死に運転してることがバレないように会話しながら運転しました。運転だけに全神経を使って他に余裕がないかどうか試しているのかもしれないね。正直なところ、余裕の無さ度50%くらいだったんですけどね、おしゃべりしながらの運転ってこんなに大変なのかと思ったし、逆に家でイメージトレーニングしてるときの心配さとは裏腹に実際にハンドルを握っているときは意外と気持ち的な余裕ってあるんだなぁとも思ったね。まぁ問題なくコース内をぐりぐりっと回ることができたので、前回しっくりこなかったシフトチェンジ後の振動軽減にトライしてみました。セカンドに落としてから半クラッチの状態&アクセル微妙に踏み込みっと・・・うまくいくときもあれば失敗するときもありーのって感じです。アクセル踏み込まないで半クラッチだけで回転数の帳尻を合わせてみるとどーなるかな?っといろいろ試したりもしましたが、やっぱりガクッとエンジンブレーキかかっちゃいますね。セカンド発進を試してみようと思ったときにエンストしちゃったりしましたが、総じて今日もいい調子でした。

今日気になったのは発進の動作をするとき、よしっと構えて心の準備をしないと発進できないってことです。さぁ発進しよう!と言われてから車が動くまでに五秒くらいかかってます。アクセル踏みすぎたり、半クラッチポイントまで恐る恐るやってたりと、まだビシッとすばやく各ペダルの動作ポイントまで足を動かすことができないんですね。指導員の方からも、こればかりは慣れだし現時点でここまで出来ていれば御の字すぎるくらいだと励ましの言葉を頂きまして、今日も元気に教習を終えました。明日も1時間だけ乗る予約だったんだけど(時期的に予約なかなか取れないんだなぁ)あいてるコマを見つけたので明日はみっちり2時間乗るぞ。またもや夜だけどね。

うーん夜の運転は、最高!!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索