新バッテリー到着
2003年3月4日バッテリー上がり3回目にしてもう堪忍ならぬってワケで、通販でバッテリーを買っちゃったんだけどついに今日届きました。仕事が忙しくて全然買いにいけなかったんだよね〜。
今回はちょっと奮発してGSバッテリーのZi:taCX、80D23Lを買いました!僕みたいなひよっこドライバーにはうれしい高耐久性でございます。ついでに新旧バッテリー電圧チェック&オルタネーター発電チェックでもしてみようかな〜と職場から携帯デジタルマルチメーターを拝借してきました。
○古バッテリー電圧・・・約10ボルト
○新バッテリー電圧・・・約12.6ボルト
○オルタネーター電圧・・・約14.6ボルト
オルタネーターはかなり好調なので、やっぱりバッテリーの老朽化みたいですね。
交換後、エンジンかけてみるとセルモーターの回りがスゴイです。きゅきゅきゅきゅぅ〜っとめちゃくちゃ元気に、今まで聴いたことないハイペースな音で回ります
・・・が、なかなかエンジンがかからない(-_-;)
2回目まわしたところで、ようやくエンジンかかりました。今にもエンストしそうにウルトラ低回転でかかりはじめました(笑)正直、エンジンぶっこわれたかと思いましたが、バッテリー外したときCPUリセットされたんで燃料調整が上手くいかなかっただけなんでしょうねきっと。ヘンなエンジン音だったのが30秒くらいでおなじみのアイドリング音に戻って回転数も安定しました。ほっ。
あと残された課題は・・・
CDデッキ装備
シガーソケットを直す
タイヤ交換
の3点でございます。
余裕があれば、フロントコンビネーションランプを輸出モデルのやつに替えたいと思ってます。
今回はちょっと奮発してGSバッテリーのZi:taCX、80D23Lを買いました!僕みたいなひよっこドライバーにはうれしい高耐久性でございます。ついでに新旧バッテリー電圧チェック&オルタネーター発電チェックでもしてみようかな〜と職場から携帯デジタルマルチメーターを拝借してきました。
○古バッテリー電圧・・・約10ボルト
○新バッテリー電圧・・・約12.6ボルト
○オルタネーター電圧・・・約14.6ボルト
オルタネーターはかなり好調なので、やっぱりバッテリーの老朽化みたいですね。
交換後、エンジンかけてみるとセルモーターの回りがスゴイです。きゅきゅきゅきゅぅ〜っとめちゃくちゃ元気に、今まで聴いたことないハイペースな音で回ります
・・・が、なかなかエンジンがかからない(-_-;)
2回目まわしたところで、ようやくエンジンかかりました。今にもエンストしそうにウルトラ低回転でかかりはじめました(笑)正直、エンジンぶっこわれたかと思いましたが、バッテリー外したときCPUリセットされたんで燃料調整が上手くいかなかっただけなんでしょうねきっと。ヘンなエンジン音だったのが30秒くらいでおなじみのアイドリング音に戻って回転数も安定しました。ほっ。
あと残された課題は・・・
CDデッキ装備
シガーソケットを直す
タイヤ交換
の3点でございます。
余裕があれば、フロントコンビネーションランプを輸出モデルのやつに替えたいと思ってます。
コメント